2010年10月16日土曜日

■Papa Rock!(パパロック)とは…





 赤ちゃんを抱いたパパが、シャッター通りや原発の煙突をバックに立っている。
 そんな写真を見るだけで、「わが子の将来」に思いをはせる人は少なくないでしょう。

 実際、赤ちゃんと一緒にいるだけで「世の中のリアル」に気づくチャンスは多いのです。
 
 たとえば、市議会の傍聴席やビジネスセミナーの観客席や会議室など、
ふだんは赤ちゃん連れを見ないような場所にわが子と一緒に足を運ぶと、
それまで気づかなかった「世の中のリアル」を発見することができます。

 ハイキングで「ハゲ山」を見たら、それを背景にわが子を抱いた写真を撮る。
 その写真を見れば、誰もが環境保全の大事さに想いをはせるでしょう。
 あるいは、ベビーカーで外出したら段差の多さに困ったという人も少なくないはず。

 そのように、「パパ+赤ちゃん」で意外な場所で写真を撮影し、
ネット上に公開することで、他の方にも「世の中のリアル」を淡々と伝えていく。

 そんなパパたちの育児スタイルを、僕は「Papa Rock!」と名づけました。

 育児を通じ、わが子がこれから生きていく「世の中」に目が開かれていく行動。
 これは誰もがカンタンにできる、楽しくて意義深いソーシャル・アクションです。

 Papa Rock!なら、ママには休みを、わが子にはパパとの思い出を、
自分にはパパ友を、そして、わが子の育つ将来の社会には明るい希望を
プレゼントできるのです。

 そこで、パパ友どうしでオフ会を開き、ふだんは赤ちゃんを
見かけない場所を想像し、みんなで足を運んでみませんか?

 そして、互いにわが子を胸に抱いた写真を撮り合い、
ブログや画像共有サイトなどにアップしてほしいのです。

 そんなパパたちの活動を、このサイトは応援します!

(※写真はThe Beatlesのジョン・レノンが最初の子ジュリアンと一緒に外出してる様子)

0 件のコメント:

コメントを投稿